gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ASCII.jp:「プラチナバンド」スタートで何が変わる? 簡単にまとめた

色々とバラ色の未来を想像するのは良いんだけど、今までずっと設備投資をケチってきたソフトバンクだからネェ…。
今回ソフバンが取得したプラチナバンドなんだけど、実はRFIDの使っていた周波数帯を含んでおり、従来のRFIDを使ったシステム(物流から個体管理まで、結構多い)に対して、改修や機器の交換が必要になった場合、基本的にソフバンが全額の経費負担する必要があったりする。
今、ウチで扱っている絶賛開発中のシステムは、しっかり移行対象となってて、アプリケーション改修と、機器の交換が必要であり、ハードウェアだけで一千万単位(工事費別)、それに伴うアプリケーション改修も含めれば軽く数千万円規模の負担になる…筈なんだけど、どうにもソフバンは危機感が無いどころか、問い合わせてみると全額負担?ナニソレ的な感触だったらしい。
当然だけど、ウチの顧客だけの問題ではなく、日本は特に物流関係でRFIDソリューションがかなり前から普及しており、そっちの方も全部入れ替えとなれば、総額でどれだけの金が必要になることやら。
今までずっと設備投資をケチってきたソフトバンクが、周波数帯域の移行に関わる経費負担(最低でも数百億円規模)を越えて、プラチナバンド用の基地局整備にどれだけ金を出せるのか、正直疑問。
とりあえず、ウチの件に関しては全額負担してくれないと、マジで顧客キレるんじゃないかな。
数年かがり、トータル億単位のプロジェクトなんだし。移行しないわけには行かないのだから。