gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

野田首相親書、韓国に送り返さず=玄葉外相 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

玄葉光一郎外相は24日午前の記者会見で、韓国が郵送した野田佳彦首相の親書について「再び送ることは考えていない」と述べ、外務省に届けば受理するものの、韓国側に再度送り返すことはしない方針を明らかにした。

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_499838

まあ、これを受け取り拒否したら、道化もここに極まれりと言うアホさを世界に晒すからなぁ。
「外務省での門前払い」は、暴挙に及んだ土人国家に「一度出直して考え直せ」という先進国としての度量*1であり、売国ミンス党が「今ならもみ消してやるから」という温情だと、普通の人は判るけど、そっから先はもう単なる出来の悪い喜劇だし。
しかしこれで、「韓国が日本の親書を突き返した」という「公式な記録」が出来てしまった。
こうなれば、いくら売国ミンス党でも、韓国を庇えない。
…しかし、親書の拒否って、マジで開戦前夜の対立国家間でもなきゃ発生しない、重大な外交非礼だと、マジで理解していないんだろうな…。
一般的に世界は「韓国から国交断絶の意思表明を受けて、日本がそれを受諾した」と受け取れるんだけど、売国ミンス党だし、適当なところでお茶を濁すんだろうな。
関連:反論なら大統領親書があるべき姿…返送で首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

首相は24日午後の参院予算委員会集中審議で、韓国が首相の親書を返送したことについて「外交慣例上、あり得ない。反論があるならば、(大統領の)親書という形で送り返すのがあるべき姿だ。誠に遺憾だ」と述べた。
首相は24日夕、首相官邸で記者会見を行い、韓国側に一連の対応について抗議し、冷静な対応を求める見通しだ。また、同日、外交ルートを通じて韓国側に正式に抗議し、大統領発言については、謝罪と撤回も求める方針だ。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120824-OYT1T00720.htm

言ってる事は正論なんだけど、やっぱり、これだけの外交的な侮辱を受けても、なあなあで済ます心算なのね。
この日韓関係が緊張する状況で、民間レベルのデモは続いていても、中国は政府レベルでの徴発行為を控えている。
これは、日本の怒りがどの程度のものか、対応はどれだけのものが出せるのか、冷静に見定める為だと考えると、ここで韓国相手に下手を打てば、そのまま中国の対応も決まってくる…んだけど、
…判らないんだろうなぁ。

*1:追記:これは外交的には韓国外務省の顔を立てて「お宅の大統領だけがトチ狂ってるみたいだけど、このまま引っ込めるなら大統領の独断で納めるよ、次の大統領に期待します」というメッセージだったらしい。しかし、韓国外務省が書留で返送するという異常行動を取ってしまったため、韓国は国ぐるみで頭がおかしいという事を世界に発信してしまったとか。この為、他の国では韓国からの親書は都合が悪ければペナルティ無しで返送OKという認識になったという話。親書とは戦時の降伏文書も含むから、仮に韓国が戦争にボロ負けして降伏しなければ皆殺しにされる、という状況で降伏文書を送っても、相手の気分しだいで無視できるという事