gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【竹島問題】 韓国、国際司法裁判所(ICJ)共同提訴を正式拒否へ:もえたす

竹島(韓国名・独島〈トクト〉)の領有権問題をめぐり、日本政府が国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴を韓国に提案したことに対し、韓国政府がこれを拒否する内容の口上書を、早ければ今週初めにも日本側に渡す方針を固めた。韓国政府関係者が明らかにした。
李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島上陸を受け、日本政府は21日にICJへの共同提訴や1965年の日韓合意文書に基づく調停を提案する口上書を韓国側に伝達。これに対し、韓国側は「一顧の価値もない」「ICJに行く理由もなく、行きもしない」などと拒否する姿勢を繰り返し表明している。
韓国政府は「独島は歴史的、地理的、国際法的に韓国固有の領土であり、紛争地域ではない」との立場をとっており、口上書はこうした見解をもとに日本側の提案を拒否する内容になるとみられる。韓国政府関係者は「日本側の動きも見ながら最終的に時期を決めるが、早ければ今週初めになるだろう」としている。

http://www.asahi.com/international/update/0826/TKY201208260219.html

親書返送もそうだけど、今の国連事務総長が何処の国出身だとか、非常任理事国入りを目前にしているのが何処の国なのか、どうにも理解して無いんじゃなかろうか。
今の韓国が、国連機関による裁定を、「諸外国が納得するような」正当な理由無しに拒否できる立場じゃない*1、という事をわかっていないんだろう。
もちろん拒否は出来るけれど、親書返送とは比にならない恥をかくのと同義だし、裁判における正当性が揺らぐ事になるから、ただでさえ薄い勝ち目が、更に無くなると言うのに。
きっと、日本にするような「根拠なし・意味不明」な言い訳して、大恥をさらすんだろうな。

*1:自称とは言え先進国であり、非常任理事国入りを望み、現在の国連事務総長を出している以上、国連機関による紛争に依らない問題解決を率先すべき立場