gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国債、ムーディーズが格上げ :日本経済新聞

【ソウル=島谷英明】米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは27日、韓国国債の格付けを「A1」(シングルAプラス相当)から「Aa3」(ダブルAマイナス相当)へ1段階引き上げたと発表した。新たな格付けは日本や中国、台湾などと同格。良好な財政健全性や銀行部門の対外的な脆弱性の改善などを理由に挙げた。韓国の朴宰完(パク・ジェワン)企画財政相は格上げについて「対外的な経済健全性を高める努力を認められた」との認識を示した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM27039_X20C12A8FF2000/

今の韓国相手に、わざわざ日本と同じ格付けを付ける辺り、ムーディーズの市場操作は露骨と言うか。
ムーディーズは、世界同時恐慌の引き金を引いたサブプライムローンを、問題発覚まで非常に高い信用格付けしただけでなく、それ以前にもエンロンワールドコムといった社債格付けを破綻直前まで「投資適格」としていた前科の有る、札付きの格付け会社であり、先のリーマンショックについて責任追及された過去があるんだが、どうやら全く懲りていないらしい。
ちなみに、その時の言い訳は「情報提供元が間違った情報をよこしたから間違った。オラ悪くない」である。
…情報のウラを取る所まで含めて、金貰ってるんじゃないのかと。
韓国唯一と言って良い好調企業であるったサムソンも、先のアップルと訴訟に完敗して株価が暴落したばかりで、プラスと言える要素が無いに等しい。
…いい加減、ハゲタカ規制も必要だけど、格付け会社も規制が必要なんじゃないかと思われる。