gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ココロコネクトドッキリ事件、著名人諸氏の反応 -togetter-

時期が悪かった(イジメ問題が加熱している世相)のもあるけれど、あちこちで言われているが、この件で関係声優が謝罪したり火消ししているのは、明らかにおかしい話で、本来なら企画にGOサインを出したプロデューサーが、さっさと全部の泥を被ってゴメンナサイしていれば、ここまで炎上することは無かったと思う。
そも、アニメのプロデューサーって「基本的に何でも屋」なので、こーいう謝罪も仕事のうちだと思うのだが。
ほんと、原作者と声優さん達が不憫だわ…。
特にドッキリ企画で、与えられた仕事をしただけなのに戦犯扱いされてる声優さんとか。
なんというか、東電もそうだけど、日本企業的だよね、本来の責任者じゃないのに、弱者が詰め腹を切らされるところが。
閑話休題
しかし、この事件の炎上っぷりは、本当にイジメ事件のようだ。
イジメと同様に、周囲が被害者そっちのけでヒートアップした結果、本来責任を取るべき解決能力があったはずの関係者はしれっと生き残り、いじめられた方(被害者)が居場所を失いそうな辺りも含めて。