gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

まとめたニュース:蓮舫「18歳で日本に帰化するように父に言われ屈辱的だった」→横浜市議「事実なら日本人やめて」

『メルマガNEWSポストセブン』では、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者としても知られるネット編集者の中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。9月14日配信の32号でも、
「中国のユニクロアウディが相次いで反日メッセージ出し炎上」
「『人体の一部を食べるイベント』で4人が書類送検
など、その週にネット上で起きた様々な事件を紹介しているこのコーナー。なかでも今週「もっともネット的」とでもいうべきネタが「横浜市議 日中関係悪化を受け蓮舫議員にツイッターでからむ」というネタだ。
 * * *
いやはや、実に日中関係をめぐり、アツい議論が巻き起こった1週間ではありましたが、とんだところからとばっちりを受けたのが蓮舫議員です。彼女は台湾出身なわけですが、18歳の時に日本に帰化するよう父親から伝えられた時に「屈辱的だった」と話したという説に、横浜市議の斉藤たつや氏が「これが事実ならば、日本人をやめていただきたい」とツイッターで発言しました。
その後、斉藤氏に同調する人々の存在に気を良くしたのか、同氏はガンガン「レンホウ議員が屈辱と感じていることを、日本破壊の方向につなげなければいいなと心配しています」などと愛国発言をするわけですね。
最終的には、“「18歳のあなたにとっては帰化しろと言われたときどうでした?」という質問に、お答えいただければありがたいです”と蓮舫氏にツイッターで呼びかけました。
しかし、冷静なツイッターユーザーから“当然のこととして、一般国民が「個人的主観を理由」に、他の国民の国籍放棄に言及するのは、人道的差別です」”とやんわり言われ、斉藤氏は「要は、経緯はどうあれ、日本の国会議員なのだから、日本の国益のために活動してもらうことを願っています」とトーンダウン。
まぁ、愛国をネットで謳うことにより、支持を得ようと考えた節が斉藤氏にはあるわけですが、一人の人間を公人・私人どちらであれ、国籍についてネチネチと言及を続けるのはあまり美しくはないですね。
それにしても、斉藤氏、ずっと「レンホウ氏」と書くわけですが、パソコンの予測変換で「蓮舫」と出ないんですかね。あれだけ名指しするんだったら、辞書登録するか、Google日本語変換を導入すべきと老婆心ながらアドバイスしたいと思います。

http://news.livedoor.com/article/detail/6977270/

国籍選択の選択期限は22歳。
18歳で親に言われた所で、4年は二重国籍を維持できたにも拘らず、しなかった理由は?
仮に日本国籍になっていたとしても、台湾人と結婚して帰化申請すればいつでも台湾人になれる。
日本国籍とるのは大変だけど、日本から国籍離脱するのは非常に簡単なんで、日本人になったのが屈辱だというなら、さっさと日本から出てって欲しいと思うのは、まともな国民なら口に出す出さないはともかく、普通に考えるだろJK。
しかもそんなのが国会議員かつ大臣とか、有り得ない。(こんなのに投票した100万人は、鳩山に友愛されて欲しい)
人道的差別とやらが原因で、日本にじゃんじゃん日本国籍を持った特亜人工作員が増加している現実を考えれば、「冷静なツイッターユーザー」じゃなくて「平和ボケしたアホか、売国奴の仲間」じゃね?と思う。