gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

復興予算:審議せず流会 民主・政府側欠席で…衆院小委− 毎日jp(毎日新聞)

東日本大震災の復興予算が被災地以外で支出された問題で、審議を予定していた衆院決算行政監視委員会の行政監視小委員会は11日午前、審議しないまま流会になった。委員14人のうち民主党の8人が全員欠席し、開催に必要な定足数(7人)に達しなかった。野党委員6人は全員出席した。次回の開催日程は決まっておらず、復興予算の使途の適否をめぐる審議が行われない事態が続いている。
新藤義孝小委員長(自民)は流会後の記者会見で、民主党の委員だけでなく、各省庁の答弁予定者が出席しなかったことを指摘し「残念で、怒りを感じる」と強く批判。政府側が欠席した経緯について「民主党が内閣総務官室を通じて指示した」と明らかにした。
これに対し民主党の山井(やまのい)和則国対委員長は国会内で記者団に、政府側に欠席を指示したことを認めたが、民主党が野党だった当時にも同様のケースがあったと指摘。「与野党が合意しないと委員会を開けないのは国会のルールで、自民党も承知だと思う。開催が強行されたのは非常に残念だ」と反論した。
小委は11日午前9時から5時間開き、沖縄国道整備事業(国土交通省)や鯨類捕獲調査安定化推進対策(農水省)など「被災地の復興と関係がない」と批判を受けた8事業を審議する予定だった。
小委の開催をめぐっては民主党側が「(同党の)委員が決まっておらず、閉会中審査をする緊急性もない」と反対したが、新藤氏は9日、職権で開くことを決めていた。【岡崎大輔】

http://mainichi.jp/select/news/20121011k0000e010183000c.html

これ、扱いが非常に小さいんだけど、「前代未聞の大問題」。
審議拒否と言う行為は、褒められた行為ではないけれど、野党にとっては与党の出した提案に対して「審議拒否=検討にすら値しない」という意思表示に当たるので、まだ許される場合もある。
しかし、提案をしている側の与党が審議拒否というのは「俺の要求には黙って従え、お前らの話を聞くつもりは無い」という意思表示になってしまうのだ。
これでは与党による独裁政治となり、民主主義の否定に他ならず、ぶっちゃけこんなニュースが他の民主主義国で報道されたら、国辱モノの大恥。
当然だが、こんな事態は、自民党民主党に「密室政治」と非難された自民党与党の半世紀間を見ても、一度も無かった、文字通りに「前代未聞の大問題」である。
しかも欠席の理由が、復興予算を被災地以外に勝手に使った問題を追及されるのが嫌だからってのが、余計に酷い。
もう、民主党議員は全員、死刑にした方がいいよガチで。
もし、日本が銃社会だったら、絶対何人か撃たれてると思う。
「民衆が武装しているからこそ民主主義は維持される」という全米ライフル協会の主張は、普段なら極論だと思うけど、今の日本政治を見る限り、実は一理あるんじゃないかと思えるようになったり。
閑話休題
アメリカでは銃犯罪がむちゃくちゃ多いけど、実のところ先進国で日本ほど強力な銃規制をしている国はイギリスくらいで、他の先進国で銃犯罪が多いとはあまり聞かない。
アメリカとスイスを除けば、諸外国の銃規制と言うのは、日本における日本刀の所持登録・規制に近いレベルであり、日本で日本刀による惨殺事件が日常的に発生しないように、日本で拳銃所持が一般の先進国レベルで認められても、アメリカのような銃社会にはならないと思うけどね。
結局、銃犯罪が多いのは、先住民から銃で土地を奪った経緯からも判るように、問題解決に銃を使う事を疑問に思わない、アメリカ人の民族性ちゃうんかと。
ちなみに、イギリスでは近年サムライソードによる強盗事件が急増して、日本刀の販売規制が行われたとかwww
きっと、イギリス人の海賊魂が剣による問題解決を求める民族性に(ry