gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【悲報】「Windows8を入れたのにタッチパネルにならない」とクレームを入れる客が続出 : 2のまとめR

マイクロソフトの最新OS「Windows(ウィンドウズ)8」の日本発売が2012年10月26日0時、始まった。スマートフォンタブレット時代の到来に対応し、タッチパネルでの操作に最適化されたのが大きな特徴で、公式サイトなどでもこの点を前面に押し出したPRが行われている。
ところがそれが「裏目」に出てか、思わぬ勘違いが広がっているとの指摘がネット上で出ている。いわく、
「パソコンにウィンドウズ8をインストールすれば、普通のモニタもタッチパネルになる」
と思っている人が続出しているというのだ。
PCショップではクレームも!?
本当にディスプレーが変化するならすごいが…(画像はWindows 8
もちろん、そんなことは不可能だ。ウィンドウズ8をモニタから操作したければ、タッチパネル対応の機種を購入する必要がある。しかしテレビ番組などでは、
「きょうウィンドウズ8発売 パソコンがタブレットに…」(とくダネ!)
といった調子でこのニュースを伝えるところも少なくなく、Twitterツイッター)でも、
「PCショップ行ったら既に店員さんがWindows8いれたのにタッチパネルにならんというクレームに対応している…」
という目撃証言が1000回以上もリツイートされた。
「報道側もわかってないのか…」
この「勘違い」話でネットは持ちきりとなり、
Windows8のタッチパネル騒動はWindows95発売時の『PC持ってないけど買う』のアレを彷彿とさせる」
「だから一般人のコンピュータリテラシーが尽く低い日本において、『Windows8にすればタッチパネルで扱える!』みたいな報道すんなよ。って思ったけどそもそも報道側もわかってないのか。仕方ないな」
などと嘆息の声が相次いでいる。
Windows 8 Pro」(アップグレード版)は現在マイクロソフトオンラインストアで、期間限定価格3300円で販売されている。<モノウォッチ>

http://2r.ldblog.jp/archives/7538951.html

ソフトウェアの更新で、ハードウェアに存在しない機能が追加されるとか本気で信じてしまった人は、小学生から人生をやり直した方が捗ると思う。
閑話休題
店頭で、パナソニックの新型ノートをいじって見たけれど、タブレットモードだと、少し使い辛いタブレットだし、ノートモードだと、インターフェースがWindows7と変わってるので、凄く使い辛いノートPC。
タブレットなら7インチタブレット使うし、ノートなら15インチWin7ノートPC使えば事足りるので、OSをアップグレードする価値を見出せなかった。