gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京都在住の中国人が激減、尖閣問題に反発か : watch@2チャンネル

2012年10月26日、日本華字紙・中文導報は記事「東京都の中国人が激減、日中関係の晴雨表に」を掲載した。
25日、石原慎太郎都知事が辞任と新党立ち上げを発表したこの日、東京都は外国人数の統計を発表している。昨年の東日本大震災直後、中国人都民の数は2006年以来となるマイナス成長を記録した。しかしその後すぐに増加傾向に戻り、今年7月1日には16万5778人と史上最多を更新している。
ところが25日に発表された統計(10月1日時点)では15万9465人。なんと3カ月で6313人もの減少となった。東日本大震災福島原発事故があっても日本を離れなかった人が尖閣問題で立ち去ったのだ。
尖閣買収問題の発端となった石原慎太郎氏が国政に復帰すれば、中国をさらに刺激し日中関係の修復が難しくなる。経団連米倉弘昌会長は懸念を表明している。日本に住む中国人は日中関係の先行きをどう見ているのか。中国人都民数の推移がその目安となろう。(翻訳・編集/KT)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-00000004-rcdc-cn

久々の朗報かとおもったら…激減って言うから、5万人くらい減ったのかと思ったら、たったの6千ぽっちかよ。
日本国内に百万人以上も敵性国家の準工作員が侵入している現状の方が怖いわ。
このままどんどん減って欲しい。