gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本大勝利!!!!尖閣諸島問題で中国側が敗北宣言wwwwwwwwww : あじあにゅーす2ちゃんねる-2chアジアニュース-

東京都内にある中国大使館の報道官は26日の定例記者会見で、沖縄県尖閣諸島を巡る日本と中国の対立について、「今までにない深刻な局面で、中国側も目にしたくない状態だ」と述べたうえで、関係改善には日本側の努力が必要だとする中国側の立場を改めて強調しました。
この中で中国大使館の楊宇報道官は、尖閣諸島を巡る現在の日中の対立について、「今までにない深刻な局面で、政治や経済、文化や観光などの分野の交流に大きな影響と損害を与えていて中国側も目にしたくない状態であり、責任は完全に日本側にある」と述べました。
そのうえで、「現在、両国の外交部門が協議を続けている。日本政府が両国関係をできるだけ早く安定した発展の道のりに戻すように努力すべきだ」と述べ、関係改善には、日本側の努力が必要だとする中国側の立場を改めて強調しました。
また、中国の海洋監視船が25日、尖閣諸島の沖合で日本の領海に侵入するなど周辺の海域を繰り返し航行していることについて、「中国側の立場では、この海域は中国が管轄するところであり、これからも引き続き活動を続けていく」と述べ、尖閣諸島周辺での活動を今後も続ける考えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121026/k10013051821000.html

元々日本の領土に対して、個人所有地だったのを国有地にしただけで、何の状況も変わっていないし、そもそも日中国交正常化で「棚上げ」としていた尖閣に対して、2010年に漁船を使ったテロを実施し、テロリストを英雄扱いしたのは中国側で、この時点で「棚上げ」は有名無実化している。
その後も、一方的に中国がどこぞの土人民族と同様の精神疾患を発症しているだけで、日本では中国人に対する暴動も打ち壊しも、差別も嫌がらせも発生していない。
どっちが事態収拾に向けての努力をするべきかは、言わずもがなだろう。
閑話休題
中国は2010年の漁船船長を英雄にしたのが最初の間違いで、その間違いを誘発したのはルーピー鳩山の頭がおかしい反米路線で、親中民主政権下なら、譲歩を奪えると錯覚させた点。
つくづく、ミンス党政権は罪作りだと思う。味方の筈の中韓に、援護射撃したつもりで、実際には背中から撃ってるんだから…w
かつて日本が日露戦争で、実質引き分けに持ち込んだだけなのに、政府(とマスコミ)が正しく国民に結果を伝えず、勝利と錯覚した国民が熱狂の果てに暴走したように、中国でも自身の嘘が自家中毒を起こしてる。
史実だと、「日露戦争」の後は「韓国併合」と「廬溝橋事件」経由「第2次世界大戦」行きである。
中国にとって「韓国併合」は、北朝鮮を使った半島統一で代替され、「廬溝橋事件」は尖閣あたりになるのだろうか。
…ぶっちゃけ、第2次世界大戦後のスキームが、世界大戦の反省を生かした大規模戦争回避路線じゃなければ、とっくに中国は世界中から袋叩きになっていたと思う。
日本と言う良き手本があり、ついでに金も技術もたっぷり援助してもらって、しかも他の国が平和路線で強く止められないのを良い事に、好き勝手に軍拡できる。中国は本当にイージーモードだと思うわ。
そのイージーモードで、この体たらくなのが、情けない話だけど。