gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

REAL-JAPAN >> 徴兵制を導入すると防衛力がガタ落ちの経済学

(前略)
最近の周辺国との領土をめぐる紛争のせいで、世論の中にもきな臭いものを目にするようになってきた。例えば、最近ネットの意見で、日本も徴兵制を導入すべし、というものを見かけた。その理由として、周辺国との緊張が高まっているため、いまどきの若者に根性や防衛意識を叩き込もうというものが大半だ。そういう精神論は正直、勘弁願いたいのだが、困ったことにそういう根性論が勢いを増して、本当に徴兵制とか導入されたり、あるいは大学生に夏休みに自衛隊に入隊させるとか、そういう事態になってしまったらかな〜り困る。だって、周辺国との緊張が高まるなか、ある程度の防衛力の向上が求められるのに、若い者がけしからん、という意見だけで、徴兵制や一時的な自衛隊体験入隊が大規模に生じてしまうと、そのことが防衛力を引き下げてしまうからだ。
(後略)

http://real-japan.org/2012/11/23/1137/

個人的に、今の平和ボケした日本人(老人・若者問わず)を見ると、軍隊で鍛え直して貰えば、アホな寝言も言わなくなるかなぁ、考えてしまう気持ちは判らないでもない。
が、冷静に考えて、専門化が著しい近代軍隊に、嫌々やって来るボンクラ共を、たった数年だけ放り込んで、やっとモノになる頃には送り出さなければならないとか、『それなんて(自衛隊にとって)罰ゲーム』という話。
徴兵制のメリットは、「有事に於いて、低コストで(質を問わなければ)兵員を増加させる事ができる」以外に無く、韓国のような戦時体制の国家でもなければ、導入する方が無駄が多いなんてのは自明だろう。
そもそも、「いまどきの若者」よりジミンの専横を放置して腐敗させ、マスゴミに踊らされてミンスなんて劇毒を当選させたバブル〜老人世代こそ、「けしからん衆愚」だよね、普通に考えて
そういう連中は、自分達が絶対徴兵されないと判っているから好き勝手言ってるだけなので、相手にしないのが正解だと思うよ。