gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

週刊朝日が学会を騙り広告料100万円要求か | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)

日本肝胆膵外科学会(宮崎勝理事長)は先日、週刊朝日から「手術数でわかるいい病院2013全国」に掲載する企画に対して、広告料として100万円以上の金銭を要求していることが判明した、と発表した。同学会は朝日新聞出版社に抗議文を送り、説明を求めるという。
同学会によると、週刊朝日が来年2月発売予定の「手術数でわかるいい病院 2013 全国」に掲載する広告企画の案内を、【取材協力:日本肝胆膵外科学会 理事長 宮崎勝】と表し、多くの病院施設に広告掲載を持ちかけ、広告料として100万円以上の金銭を要求しているという。
これに対して、同学会は「本学会および宮崎個人は、週刊朝日の同企画に対し、一切の関わりを持っておりません。 その旨ご承知いただき、ご注意くださいますようお願い申し上げます」とした。
また、出版元の朝日新聞出版に「本学会として、このような広告掲載企画を無断で各施設に案内している 週刊朝日に対し、抗議文の送付ともに説明を求める予定です」という意思を示した。
同企画は「名医」シリーズとして知られ、一部では早くから案内が病院に送られてきて「名医は金で買うものなのか」などという声も多く出ていた。

http://media.yucasee.jp/posts/index/12637

週刊朝日を騙る詐欺なのか、実際に週刊朝日がやらかした詐欺なのかは判らないけれど、前者ならともかく、後者なら朝日の名を冠するメディアは全部潰れるべきだと思う。
とりあえず、抗議文の送付より警察に行け、としか。
追記:
参考:「無断で病院に多額の広告料要求」 日本肝胆膵外科学会が週刊朝日に抗議  - MSN産経ニュース

抗議を受けた同誌発行元の朝日新聞出版によると、同社は15年から「週刊朝日ムック」として、「手術数でわかる−」をシリーズ化。広告掲載は12〜130万円だが、2013年版の広告募集は始めたばかりで、まだ申し込みはないという。
同社は産経新聞の取材に、「広告会社によると、宮崎先生は取材に応じていただいたとのこと。『一切関わりをもっていない』とされていることには、いささか当惑している」と回答、「直接会って説明する」としている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121220/crm12122011450006-n1.htm

…これ、やっぱり朝日を騙る詐欺じゃなくて、朝日がやらかしてるんじゃ…。
単なる「インタビュー」取材と、「いい病院を選ぶ」取材協力の間には、天地の差があると思うのだが、その辺りの積極的な詐欺が行われたんじゃなかろうか…。