gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国、近く衛星破壊実験か 破壊能力向上? 米国の大きな脅威に 米専門家 - MSN産経ニュース

【ワシントン=佐々木類】中国が高軌道上で、米国の衛星を破壊する能力を向上させているとして、米当局が警戒を強めている。ロイター通信が14日、昨年末までに米当局がまとめた極秘文書をもとに伝えた。中国が近日中に軍事衛星破壊実験を行う可能性が高いと指摘する専門家もいる。実験が高軌道上で行われて成功すれば初めてで、高軌道を周回する軍事衛星に情報収集を依存する米国にとって大きな脅威となる。
現在、米国はGPS(衛星利用測位システム)用の衛星を上空1万1千マイル(約1万7700キロメートル)で運用し、軍事用の通信衛星と早期警戒衛星はその2倍に当たる2万2千マイルの高軌道で運用している。
実験は、弾道ミサイル発射探知用の米早期警戒衛星が周回する高軌道上の衛星破壊が目的とされる。
中国は宇宙空間における軍事活動の拡大を狙い、2007年と10年に低軌道の気象衛星破壊実験に成功している。07年の実験の際、破片など1万個以上の宇宙ゴミを出して国際社会の批判を浴びた。
一方、米軍は中国を牽制(けんせい)する目的で、08年2月に北太平洋上の海軍艦船から衛星破壊実験を実施して成功させている。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130115/chn13011511410001-n1.htm

別に、衛星を殺したいなら、弾道ミサイル1発使って高高度核爆発の一つも起こせば、人工衛星の大半は沈黙するっつーの。(無差別なんで、中国の衛星も一緒に死ぬけど、数の差で被害は米露が圧倒的に大きくなる)
前回は低軌道だったから、まだデブリは時間をかければ落下してくるので、マシだったが、今度は高軌道。
前回同様にデブリをばら撒くような実験だとしたら、人類共有にして有限の高速道路に地雷を撒くような世紀の愚挙であり、今度こそ中国に対する宇宙開発禁止の国連決議が出かねない。(というか出せというレベル)
当事者国だから、常任理事国でも拒否権使えないし。
ロシア辺りに泣きついて、拒否権発動してもらうにしても、代償としてどえらい高い買い物をさせられるんじゃなかろか。
もちろん、国連を脱退して宇宙開発を続けるという選択肢もあるが、世界が中国から孤立するwwwという状況になるだけで、エネルギー・資源・食料に至るまでの純輸入国に転落した中国は、かつての日本同様に、資源を求めての戦争を起こす以外に生き残りの道がなくなる。
流石に、如何に中国共産党でも、そんなアホな事はしないと思いたい。