gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

情報収集衛星 打ち上げ成功 NHKニュース

政府の情報収集衛星を載せたH2Aロケット22号機は、27日午後1時40分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。衛星は地球を回る軌道に投入され、打ち上げは成功しました。
情報収集衛星を載せたH2Aロケット22号機は、打ち上げの5秒前に1段目のメインエンジンに点火され、午後1時40分、ごう音とともに発射台を離れました。
ロケットは補助ロケットや1段目を分離して上昇を続け、予定の高度で、衛星を地球を回る軌道に投入し、打ち上げは成功しました。H2Aの打ち上げは、これで16回連続で成功しました。
今回、打ち上げられた情報収集衛星は、夜間や悪天候でも電波を使って地上の様子を撮影できる「レーダー衛星」です。日本の安全保障などに関する情報を集める事実上の偵察衛星で、地上にある1メートルの大きさのものを識別できるとされ、災害時にも活用されることになっています。
情報収集衛星には「レーダー衛星」のほか、カメラで地上を撮影する「光学衛星」があり、政府は、これらの衛星をそれぞれ2機以上、運用することを目指してきました。しかし、打ち上げの失敗や衛星の故障などが重なったため、今回の衛星がうまく機能すれば、計画は10年遅れで実現することになります。
首相“安全保障と危機管理に万全期す”
安倍総理大臣は「情報収集衛星を所定の軌道に投入できたことを喜ばしく思う。今後、運用段階に移行すれば、光学衛星とレーダー衛星それぞれで、地球上の特定地点を1日1回以上撮ることができる4機体制が実現することになる。政府としては、わが国の安全保障と危機管理に万全を期するため、4機体制を最大限活用し、情報収集を確実に行っていく」というコメントを発表しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130127/k10015092371000.html

めでたい。このまま順調に実績を積んで欲しいなぁ。
ちなみに、H2Aは1ドル95円を想定して世界のロケット市場に殴り込みをかける予定だったので、このまま円安が進むと、H2Aの競争力がUPするというオマケがある。
…まあ、まだまだ米露欧のシェアに食い込むには、実績が足りないので、難しいとは思うけど。