gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「働くこと」と「食べること」 - 脱社畜ブログ

エントリに関しては、「お前がそう思うならそうなんだろう AA略」としか思わないが、読んでる最中、とあるゆとり社員の珍事を思い出した。
とあるプログラムの問題特定のため、たった数行の定型文を入れるだけの手間でしかないログ追加を30分に亘ってゴネて騒いで嫌がって、「なんでそこまでやらなければいけないんですか、お客さんはそんなこと言ってないですよ、あなたが言ってるだけじゃないですか」と言い放ったのである。
怒りを堪えて、そのまま説得を続けたが、何度「俺がやるからお前帰れ」と言いたくなった事か。
当然だが、その後も修正やデバックの手間を惜しみ、バグを山盛り出して二言目には「出来ません、無理です」を連発。ユーザに怒鳴られる寸前まで反省がなかった。*1
幸い、別件に引き抜かれて行ったので、面倒を見る必要が無くなったのだが、引き継いだプログラムは、中身を見たら…悪手と言われるコードのオンパレードだったのは、お約束。
リファクタリング用の教材に使えるんじゃなかろうかwww

*1:それ以降もずっと都合の良い報告しか上げてこなかったのだが、別件で直接ユーザと話をした時に大量の不満をぶつけられて問題発覚。上を巻き込んで大問題化する直前であり、ギリギリのフォローはできたのだが、当然ユーザ側には強い不満が残った