gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米国上院で日本の核武装議論始まる!「日本は責任ある大国として核ミサイルを保有すべきだ」

米国連邦議会の上院外交委員会で「日本の核武装」が主要な論題となった。熱っぽい討論が繰り広げられた。この展開はこれまでの日米関係の常識では想像もできなかった事態である。私自身、まったく驚かされた。
(中略)
この舞台は上院外交委員会全体が開いた「米国の対北朝鮮政策」と題する公聴会だった。
(中略)
この公聴会はタイトル通り、長距離弾道ミサイルの発射や核兵器の爆発の実験を断行し続ける北朝鮮に米国はどう対処すべきかが討議の主題だった。その流れの中で「日本の核武装」というテーマが再三再四、論じられたのである。
(中略)
「米国は北朝鮮核武装、特に核弾頭の長距離弾道ミサイルへの装備をなんとしてでも防ぐべきだ。だがこれまでの交渉も対話も圧力も制裁も効果がなかった。いまや北朝鮮核武装を実際に非軍事的な手段で阻止できる力を持つのは中国だけである。
その中国がいま最も恐れるのは日本の核武装だ。だから日本の核武装というシナリオを中国に提示すれば、中国は北朝鮮核武装を真剣になって止めるだろう。
その一方、北朝鮮核兵器保有国として国際的にも認知されるようになると、日本側で核武装への動きが起きかねない。米国政府は核拡散防止条約(NPT)の主唱者でもあり、日本の核兵器保有には反対だが、北の核武装が公然たる現実となった場合には、日本が核を持つ可能性も改めて米側で論議すべきだろう」
(後略)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37337

アメリカがOKくれれば、日本はいつでも核武装行けるで?
資金的にも、技術的にも。
まあ、核開発と核兵器の維持に防衛費を2倍にする必要はあると思うけど、そもそも日本が国家規模に比して異常に防衛費が安かっただけで、倍にしてようやく普通レベルだし。(倍にしてもアメリカの6分の1、中国の3分の1程度)
これで負担増がどうこう騒ぐのはむしろ筋違いだし。
ただ、やはり日本はアメリカの日本無防備化政策と、特定アジアによる政治/情報工作によって政界とマスコミが汚染されているから、まずはスパイ防止法とマスコミ内のアカ勢力を一掃するところから始めないと、足を引っ張られると思うけど。