gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

最新鋭戦闘艦を東南アジア初派遣=海洋進出の中国けん制―米太平洋軍 (時事通信) - Yahoo!ニュース

米太平洋軍(司令部ハワイ)は16日、米海軍の最新鋭の沿海域戦闘艦1隻を初めて、東南アジアに向け派遣したことを明らかにした。同艦の派遣は、オバマ米政権が打ち出したアジア重視戦略の一環。ハワイ経由後、シンガポールに8カ月間、配備される。
中国海軍の西太平洋進出や南シナ海での中国監視船の活動をけん制する狙いがあるとみられる。
派遣されたのは沿海域戦闘艦1番艦の「フリーダム」(全長115メートル、3000トン)。水上戦闘から、対潜戦、特殊作戦部隊の支援まで対処できる。時速70キロ以上の高速で航行可能。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000073-jij-soci

個人的に、小型の大量建造を前提としたフリゲートは、中国のように「安かろう・悪かろう」を大量生産して、磨り潰すように使い減らすのが常道なんじゃないかと思ってる。
その点、先進的かつ高額なインディペンデンス級と異なり、フリーダム級は枯れた単胴船の系譜であり、ユニットコストも船体価格だけなら45億円程度と安め。(インディペンデンス級の6割という安さ)
任務に応じて装備を変えられるので、金欠アメリカにとって次世代の装備と言える。
…が、別に画期的に強力と言うわけでは無いので、中国牽制というよりは、試作艦のテスト公海ちゃうんかと。