gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【速報】 韓国サイバーテロ!!!なんとOSブート破壊だけでなく、全PCの全HDDを完全フォーマットされたことが判明!! ‐ わらぽん速報米国]

シマンテック社の解析なら信頼できる。
どうやら本当にサイバー攻撃だったっぽい。
問題は、どうやって金融機関のようなセキュリティが高度に設定されているはずのシステムに感染させたか…なんだけど。
関連:セキュリティ・ホットトピックス - 韓国の大規模サイバー攻撃は非正規Windowsサーバーのパッチ配布が原因:ITpro
改めて、この記事の信憑性が増してきたなぁ…。
あと、HDDを上書きした文字列がローマの方の単語なんで、「ヨーロッパのハッカー」と言ったんじゃなかろか。
別に、クラッキングツールの出元が欧州だとしても、仕掛けたのが北朝鮮のサイバー部隊なら、やっぱり北朝鮮の攻撃だと思うんだが。
余談だけど、アメリカはサイバー攻撃も軍事的報復を誘発しうる「攻撃」と公言している。
もしこれが本当に北朝鮮の先制攻撃なら、アメリカは任意のタイミングで物理的に「反撃」できるカードを手に持ったという事に…。
いやいや、アメリカ自身に対する攻撃じゃないから、スルーだと思うけど。