gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【北朝鮮ミサイル】米国防副長官、中国に「懸念するより説得に動け」 日韓には「核の傘で守る」 - MSN産経ニュース

【ワシントン=犬塚陽介】カーター米国防副長官は8日、北朝鮮の挑発に対応した米軍の戦力の誇示が中国の懸念を呼んでいるとの指摘について、中国には「(懸念の解消に)取り組む簡単な手段がある。北朝鮮に挑発を止めるよう語りかけることだ」と述べ、事態の打開に影響力を行使するよう改めて要求した。ワシントン市内での講演後の質疑応答で語った。
カーター副長官は北朝鮮の挑発が「米国や周辺国に行動を起こさせている」と述べ、B2やB52などの戦略爆撃機を展開させる要因になったと強調。「中国には他国よりも北朝鮮への影響力がある」とし、状況の改善に「より大きな役割を担うことを期待している」と述べた。
また、北朝鮮には「危機的な雰囲気を作る固い決心がある」と分析。現状を深刻に受け止め、日韓や中露と緊密に連携しており、北朝鮮に「直ちに挑発的な脅迫をやめるべきだ」と要求した。
カーター副長官は同盟国の安全保障に関する米国の取り組みにも言及し、日韓防衛のため「核の傘」による抑止力を提供し続けると決意を示した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130409/amr13040908410003-n1.htm

日本もこれくらい中国にはっきり主張できれば良いんだけど。
今の事態は、日米が北朝鮮をとっちめようとするたびに、中露が文句をつけて実効制裁を回避してきたツケなんだし。
朝鮮奴婢の躾は中国人の仕事だろ?