gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

円、101円台に急落 (時事通信) - Yahoo!ニュース

10日午前の東京外国為替市場で、円安・ドル高が進行し、円は1ドル=101円台に急落した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130510-00000055-jij-bus_all

まあ、100円が一つの心理抵抗線だったから、それを一気に突き抜ければ「急落」と感じるかもしれないが、元々円安は徐々に進行していく予定だったのだから、問題無い。
昨年11月半ばの78円台から、円安に転換してこっち、2月半ばで90円、3月半ばで95円とくれば寧ろ、円安の勢いは「変わっていない」か「やや減速していた」というのがチャートから読み取れる筈で、5年チャートを見れば、リーマンショックミンス党円高安政策で3年半掛けて上がりまくった円が、半年掛けて復活しているようにしか見えないというオチ
約6年前に「円高が進んでいる」といわれたリーマンショック前の120円を越えるまでは、そんなに騒ぐ必要は無いと思うわ。*1

*1:日経平均の10年チャートを見れば、リーマン直後の暴騰と同じくらいの勢いで円安進行しているのだが、株価も同様にガツンと上がっている円安なので、別に日本企業の価値が毀損している訳じゃない事がわかる