gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

結局他物件は見つからず

先週内見した部屋より良い物件は見つからず、とりあえず正式に申し込み。
これで大家さんからOKがもらえれば、確定である。
多分問題は無い筈だけど…。
部屋が確定したので、引越し業者の選定である。
不動産屋の推奨する4つの不動産屋(アーク、アート、アリさん、サカイ)に連絡してもらった。
電話のレスポンスはサカイが一番早かったものの、直接の見積りにきてくれた順番は、アークが電話・即見積り来訪で一番早く、次いでアート、翌日見積りであったが、アリさん、サカイの順で、サカイが一番最後だった罠w
部屋に戻って、荷物の整理をしながらアークの見積り担当が来るのを待っていたのだが、いろいろあって1.5時間遅れの13時過ぎに到着。
若い女性の方で、とりあえず荷物を見てもらったのだが、合見積り前提なのにこちらの予算もよく聞かず、ささっと見積もりを出してきた。
金額は…189,000円www (2トン車2台で1台は往復の3杯、人員5名)
西荻窪までの引越しの段階で、既に10社以上見積りをした結果、きちんと家まで見積もりに来た中で一番安かったハート引越しでは西荻窪まで136,000円(2トン車3台人員5名)の見積りで、それが今回の最低ラインだったんですけど…と、説明する。
と、いきなり「もし105,000円と言ったら、今すぐ契約を確定してもらえるでしょうか?」とか言い出した。
…いきなり、45%ものプライスダウンである。
「もちろん、サービスは変えません」、「今すぐ決めてくれれば、このお値段で上司に掛け合います」、「赤字でも構いません」…とまあ、えらく必死に押して来たけれど、何の理由も無く数字をいきなり半分近くに下げられては、見積りの信頼性も怪しければ、他の合い見積りをせずに決定しろと言う話も胡散臭いので、色々宥めてお帰り願った。
次にやってきたのが、アートの見積り担当さん。今度は30代の男性であった。
彼は慎重にも、先に来た業者の見積もり金額を聞いてきたので、先ほどの顛末と最低ラインの金額を伝えると、値引き前額で16万、不動産屋の紹介サービスで2割引して、13万という数字を出してきた。
こちらの最低金額を狙った非常に分かりやすい見積もりである。
しかし、彼は強かにも更にワンプッシュしてくる。
今日明日中に決めていただけるなら、自分の権限で105,000円でやります。との事。
あざとい!つか、営業のプロらしい上手さである。
見積り内容に満足しつつ、明日、アリさん、サカイの見積もりを聞いてから返答しますと答えて帰ってもらった。
勝負は明日だ。