gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

民主主義って民衆が馬鹿だったらどうしようもなくない?:哲学ニュースnwk

そりゃ、民主主義は、権力を分散して、意思決定の速度を落とし、社会の効率を落とし、相互に足を引っ張り合う構造にする事で、独裁者を出さないようにする仕組みだもん。
…つか、このお陰で、民主党政権の3年間でも、日本が解体されずに済んだんやで?
仮に、では無く現実問題として反日売国思想を持った首相が3人も就任したけど、壮絶な足の引っ張り合いで、日本を駄目にする積極的な政策は展開できず、「何もしないことで状況を悪化させる」事はできたけど、外国人参政権だの、景気対策抜きで消費税増税だの、中韓への環境技術の無償譲渡だの、北方4島や尖閣諸島竹島の無償譲渡とかは出来なかったでそ?