gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

宮崎駿 「憲法を変えるなどもってのほか。国防軍なんてダメ。徴兵?60歳でもまずは自分が行け」 : 【2ch】コピペ情報局

徴兵制について、実施を叫ぶ老害こそを前線に叩き込め、と言う意見自体は同意。
しかし、憲法改正して自衛隊が軍になる事と、徴兵制の間には何の関連も無い。
むしろ先進国では徴兵制は非効率なので取りやめているのが常識。
当然、日本でも平時から徴兵制なんて無駄な事が実施される可能性は低いし、もしそんなバカな事を言い出したら俺も反対するわ。
…が、自衛隊を今の中途半端なままで居させようと言う思考が、すなわち現職の自衛隊員から生存権を奪った犠牲の上に行われている、という現実を理解していない、無責任なものだと思う。
日本の自衛隊は、正しい軍としての立場が無かったばかりに、2000年まで交戦規定(ROE)すら存在していなかった。
それまで、自衛隊員は、有事に反撃する事もできずに殺される事しかできなかったのだ。(勝手に反撃して相手を殺傷すれば、殺人罪である)
交戦規定も整い、ハーグ陸戦条約に基づく捕虜の権利も行使できるから、自衛隊憲法違反のまま維持して良いのか?
良い筈が無い。
国のため、仲間の為、銃後の国民の為に命を張って正面に立つ自衛隊員を、憲法違反の日陰者のまま前線に立たせるような行為こそ、恥ずべきだと思う。
真面目な話、自衛隊員の福利厚生(保険とか年金とか退職後の再就職斡旋)って、警察官より手薄なんだぜ…。
で、そもそもの話。
憲法金科玉条ではなく、時代や社会の変化に応じて修正されて行くものであり、日本ほど頑なに憲法改正を拒む民主主義国家は珍しいというか、異常。
という事実をきちんと国民に伝えないマスゴミって、最低だと思うよ。