gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

<参院選>全都道府県で投票率低下 午後6時32.64%  (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

第23回参院選の投票が21日朝、全国で始まった。期日前投票不在者投票及び在外投票を除いた午後6時現在の投票率は32.64%で、前回参院選の午後6時現在(39.60%)に比べ6.96ポイント下回った。
全47都道府県で前回の投票率を下回っており、富山県は30.78%と14.48ポイントも低下した。投票率が最も低いのは福岡県の28.71%。逆に最も高いのは山形県の41.28%だった。
参院選は即日開票され、21日深夜にも大勢が判明する。
参院の定数は242で、3年ごとに半数の121(選挙区73、比例代表48)が改選される。今回は選挙区271人、比例代表162人の計433人が立候補した。【毎日jp編集部】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-00000031-mai-pol

今の若者はゆとりとか言われてるが、別に頭が超絶に悪いとか言う事はない筈なんだけど、どうしてここまで投票率が悪くなるのか、マジで訳わかんねぇ。
一票の格差問題とか、投票したくなる公約を出してる候補者も居なければ、全面的に政策を肯定できる政党なんて存在しないから、やってられない気持ちになるのは少しわかるけれど、若者が投票に行かなければ行かない程に、投票率が高くて金を持ってる年寄り偏重の政策しか出てこないんやで?
まともに民主主義の意味と仕組みを学校で教えていないんだろうかと、疑うレベル。