gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「もし日本が韓国を攻撃すれば、米国はどちらの味方につくか?」日韓でネット論争に―中国メディア- 最新ニュース|MSN トピックス

前提条件が色々とおかしいので論争する価値すら無いな。
まず、日本から韓国に侵攻するという事態が、日米同盟と米韓同盟による間接三角同盟状態では、まず発生しない点。
1000歩譲って発生したとしても、日米同盟・米韓同盟は防衛的性格の同盟なので、客観的に見て侵略した側にアメリカが協力することは有り得ない
つまり、米韓関係が正常かつ、日本が一方的に韓国に侵略した場合、間違いなくアメリカは韓国側について防衛戦争を実施する立場。
逆に、日米関係が正常かつ、韓国が一方的に日本に対して武力行使した場合、アメリカは日本側について防衛戦争を実施する立場。
…なので、日本が理由も無く韓国なんぞ塵芥に戦争を仕掛ける理由(メリット)が無い。
竹島関係についても、韓国側が軍事基地を建設して、李承晩ラインのような国際法違反かつ武力を含んだ暴力的活動を展開するような愚挙に出ない限り、日本は今までどおり、戦争に寄らない解決を求めて無駄に時間を費やす事になる。
一方で、韓国が李承晩ラインのような国際法違反かつ武力を含んだ暴力的活動を発展させた結果として、竹島をめぐる限定戦争が勃発した場合、韓国側が先に国際法を破った「」なので、この場合は日本側が先に攻撃したとしても、アメリカが日本に敵対する事は無い。
同盟の性格からも、国力の差からも、日米VS韓国なんてワンサイドゲーム(いじめかっこわるい)は発生せず、日韓のみの限定紛争になる可能性が高い。
…まあ、日韓に限定しても、韓国に島嶼防衛できるだけの空海軍力なんぞ存在してない、それどころか日本を敵に回して韓国のシーレーン維持はおろか、燃料輸入先*1すら失って、あっという間に干上がってしまうのだけれど。*2
韓国は地形的には半島国家だけれど、地政学的には北側を北朝鮮と言う敵国に封鎖された「島国」であり、日米が日本海東シナ海シーレーン保全しているからこそ成立している国である。
北朝鮮に北側を封じられ、日本を敵に回して日本海東シナ海を封鎖されれば、援軍無しの篭城状態になる。*3
…という現実を、何故か理解できない不思議。*4
一応、東シナ海を中国が封鎖線を強行突破して輸出入してくれる可能性はあるけど、平時の物流とは比較にならない程少なく、高額になる事は確実で、日本と断交して輸出品を用意できなくなった韓国は、そもそも交易する為の外貨が無いという…*5
まあ、その状態になれば、中国は韓国を助けるより、北朝鮮に協力して半島統一に乗り出す可能性が一番高いと思うけど。

*1:韓国は日本が精製した軽油重油・ガソリンに依存している

*2:どうにも不可思議な朝鮮人の思考だと、日韓戦争中でも日本が燃料を普通に売ってくれると思っているらしい…

*3:そして韓国はエネルギーから食料まで純輸入国家というオチ。しかも日本にもかなり依存している

*4:既に説明済みの理由から、アメリカが日本の敵に回る条件だと日韓間で戦争が発生しないので、仮に発生した場合、中立を宣言するだろうアメリカが韓国のシーレーン防衛する可能性は無い

*5:流石にこの状況で中韓の通貨直接決済が成立するとは思えないので…