gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【悲報】8月の支出が70万超過【どこの御大尽だ】

WFもあってフィギュア代の支出が2ケタ万円、コミケもあって書籍代が通常月の3倍くらい。
半年定期の更新で7万円、引っ越し代10万、光回線解約手数料、エアコン代、エアコン工事の追加費用、粗大ごみ処理費用、etc、etc…と積み重なって酷い事に。
家計簿をつけていなければ、何がなんだか判らず終わってただろうなぁ。
そして統計情報やら月ごとのまとめが見れるWeb家計簿だから、引っ越しに関わる支出の無い6月繰越金と、引っ越しに関わる支出が一段落ついた8月繰越金を比較する事で、キッシュフロー的には特に問題が無い事が判り、無意味に焦る必要が無いと判るのだが。
…とはいえ、僅かとはいえ出たボーナス分の伸びに足りてないから、やっぱり微赤字なんだけど。これはイベント月の後だから仕方がない。
そもそも、外食費が通常月の2倍、飲料費に至っては3倍に達しているから、生活費関連ベースでも8月は悲惨だったし…。
気を取り直して、今月は質素に生きよう。