gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米国務長官「シリア政権が化学兵器使用」、責任追及へ 国際ニュース : AFPBB News

【8月27日 AFP】米国のジョン・ケリー(John Kerry)国務長官は26日、シリアのバッシャール・アサドBashar al-Assad)政権が市民に対し化学兵器を使用したことは疑いの余地がないと述べ、バラク・オバマBarack Obama)大統領はこの「非道な行為」についての説明責任を追及していく構えだと警告した。
テレビ放送された国務省からの声明の中でケリー氏は、まだ証拠を吟味している段階ではあるが、アサド政権側に責任があることは疑いの余地がなくなったと言明。「民間人を無差別に虐殺し、女性や子ども、無実の第三者化学兵器で殺害することは、非道な行為に他ならない」と述べ、「いかなる規範に照らしても許されるものではなく、これまでにどんな言い訳やごまかしが捻出されたにしろ、否定することはできない」と、これまでで最も強い言葉を用いて断じた。
米国とその同盟国がシリア政権に対する巡航ミサイル攻撃の開始準備を行っているという報道もある中、同国務長官化学兵器を使えば相応の報いを受けてしかるべきだと警告。その上で、「オバマ大統領は、世界で最も凶悪な兵器を、世界で最も弱い立場に置かれた人々に向けて使用する者には、説明責任が必ずあると信じている。これは今日最も深刻な問題であり、最も厳しい調査の対象となっている」と語った。
一方のアサド政権は化学兵器使用の疑いを否定しているが、ケリー氏は、米国が近く独自の具体的証拠を提示する予定であることも明らかにしている。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2964281/11251523

アメリカはつい20年ほど前に、大量破壊兵器所持を理由に戦争を吹っかけて、その国を滅ぼした後に、実は持ってませんでした(てへぺろ)をやらかした国なんで、「独自の具体的証拠」とか言っても、信頼ができない罠。
ついでに、中東にはどんだけ手を掛けてもアメリカが恒久的友好的関係を結ぶなんてのは無理なんだから、いい加減資源狙いの軍事介入なんかやめればいいのに、と思う。