gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Take 2 Interactive シヴィライゼーション V 日本語版 Best Price

Take 2 Interactive シヴィライゼーション V 日本語版 Best Price
小説に触発されて、興味がUPしていたのと、2980円(10%ポイント還元)という価格もあって、ついふらふらと購入。
まずはチュートリアルをお試ししてみる。
事前の印象からだと、もう少しカッツリ系の細かい文明シミュレーションという感じだったが、やってみればもう少し大味な、ボードゲームっぽい印象を受けた。
特に、外交部分が思ったよりシンプルで、宣戦布告、交易、要求、通行許可くらいしかなく、戦争で下す以外に属国化は出来ない等、結局は殴り合いありきのシステムなのかなぁ、という感じ。
チュートリアルをクリアして、織田信長で低難易度開始してみた。
…気が付いたら朝の4時w
検索用:Take 2 Interactive シヴィライゼーション V 日本語版 Best Price