gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ぐるなび 百彩健美 あけびの実 5周年記念

事前に予約して言ったのだが、例年に増して団体客が多く、やっぱり予約必須っぽい。
まずは、ざっくりと料理を眺めてみる。
寿司コーナーには、マグロの頭肉という珍しいネタが入っており、トロっぽい脂の乗りに、トロより弾力ある歯ごたえが面白い。
あとは、鉄火巻があったので、混む前に確保。
いつものディナーに比して料理品数は少なめになっている模様。…限定メニューが多いしね。
最初の限定メニューである刺身盛り合わせは、例年死ぬほど混む、出遅れるとロクなの無いと判っていたので、提供の準備が始まったところでスタンバイしたお陰で、無事確保できたのだが、押し寄せた人が焦ったのか、皿を倒してしまい、ちょっとトラブル発生。
その後、追加で刺身が出たのだが、いい歳したオジサンが限定メニューで後ろに人が居るから、という説明にゴネて、責任者を呼べとか言い出す始末。
…3000円以下の安いホテルバイキングで、しかも限定メニューを「平等に配れ」とか、頭沸いてるんちゃうかと…。
大声でわめきだす前に、責任者と思われる人に外に連れ出されて行ったけど、いい歳こいて恥ずかしくないのかしらん。
次に出た毛ガニはトゲが痛くてほぐすのに苦労したが、美味しかった。
次の和牛のサイコロステーキは、お高い和牛肉ではなかったけれど、十分柔らかくておいしい肉だったし、少し余っていたのでお代わりもできた。
そして、抽選会では、フルーツ(りんご、なし、柿)が当たる。
おお、3年ぶりに当たったわ。
最後の締めで、桃のシャーベットを食べて撤収。
大変おいしゅうございました。