gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

関電、火力発電3基でトラブル 出力計188万キロワット - 47NEWS(よんななニュース)

関西電力は17日、石炭火力の舞鶴発電所1号機(京都府舞鶴市、90万キロワット)など管内の火力発電3基で、取水口付近のフィルターの詰まりや、配管からの漏水などのトラブルが相次いだと発表した。3基の出力は計約188万キロワットとなるが、需給に大きな影響はないとしている。
3基は舞鶴1号機のほか、原油重油を燃料とする相生発電所1号機(兵庫県相生市、37万5千キロワット)、御坊発電所3号機(和歌山県御坊市、60万キロワット)。いずれも修理などの対策を実施するが、復旧の時期は未定。

http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013091701002510.html

そりゃ、老朽化した火力発電所*1を無理やり動かしてるんだから、故障もするがな。
今は秋に入って比較的涼しいから何とかなってるけど、合計188万キロワットともなれば、夏場だったら確実にどっかを停電させないとアウトだったな…。

*1:日本はCO2削減の為、1979年以降、石油火力発電所の新設を原則禁止している。以降はLNGまたは石炭火力発電所以外は増えていないし、それらも以降はエネルギー政策が原子力に重点が置かれて多くない