gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「ここまでボロボロとは」癒着情報言葉失う県警幹部 - MSN産経ニュース

どこまで腐敗しているのか。指定暴力団山口組弘道会の捜査を担当する愛知県警警部が脅迫された事件の公判で、被告の男が暴力団関係者の指示で現職やOBの警察官に現金や、高級外車を与えていたと証言した。「県警はボロボロ」。捜査1課の警部が情報漏えい容疑で逮捕された事件に続き、県警幹部らは言葉を失った。
暴力団捜査の経験がある県警幹部は「ショック。ここまで県警の組織がボロボロとは…」。一呼吸置くと、覚悟を決めたように「捜査を徹底的にやるしかない」と言い切った。
男は、捜査1課の警部に情報漏えいを働き掛けたとして再逮捕された風俗店グループ「ブルー」実質的経営者、佐藤義徳容疑者(56)の元部下。
県警は佐藤容疑者が弘道会の資金源とみており、幹部は「ブルーがここまで大きくなったのも、弘道会と県警のおかげか」と皮肉ると「内通者がいなければ、もっと早く佐藤容疑者を逮捕できたはず。問題もここまで広がらなかったはずだ」と悔しそうに語った。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130926/trl13092620240011-n1.htm

県警幹部なんて、一緒に賄賂貰ってもみ消していた側だろうに、ぬけぬけとよくもまぁ!(カイ・シデン風に)
そういえば、地方自治体の権力拡充を謳った道州制とかあったけど、あれが実現すると、世襲同然の身内採用しかしない地方役所とか、こんな腐った県警様が権力拡大して、自浄能力が更に低下するわけだけど、無邪気に道州制県の税収と予算(おこづかい)が増えると賛成している議員と支持者連中は、どの程度認識してたんだろうねぇ…。