gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

おーるじゃんる : 【集団的自衛権】朝鮮半島有事、自衛隊介入の可能性はゼロ!韓国を助ける義理なし!日本政府「集団的自衛権、行使しない」という立場

国連憲章第51条は、全ての国に集団的自衛権を保障している。集団的自衛権とは、自国が攻撃されていなくても、利害関係を共有する国が攻撃された場合、攻撃してきた国に反撃できる権利のことだ。日本政府はこれまで「集団的自衛権は持っているが、行使しない」という立場を取ってきた。3日に発表された日米共同声明で、今後自衛隊が「制裁戦争」に参加する道が開かれると予想されている。
まず、公海上で米軍が攻撃を受けた場合、自衛隊が反撃できるようになる。これは、安倍内閣集団的自衛権を行使する必要があるとして挙げた代表的なケースだ。また自衛隊は、国連平和維持活動(PKO)に参加して同盟国の部隊を警護できるようになる。米国が主導する制裁戦争に自衛隊が参戦する可能性も排除できない。
しかし、在韓米軍が攻撃された場合に、自衛隊集団的自衛権を口実として韓国の領域に入ることはできない。韓国政府の当局者は3日「自衛隊が、在韓米軍支援を理由として韓国の領域に入るためには、韓国の同意を得なければならないが、韓国がこれに同意する可能性は全くない」と語った。北朝鮮内部で事態が急変した場合でも、自衛隊の介入は不可能だというのが、大多数の専門家の見解だ。韓国国防研究院のソン・ファソプ責任研究委員は「有事の際、在韓米軍が日本に介入を要請する可能性はあるが、韓国領なので韓国が反対したら日本が介入することはできない」と語った。
このほか、米国が今回の共同声明を契機に、韓米日3カ国軍事同盟の構築を本格化させるという見方もある。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/10/04/2013100401281.html

むしろ、どうやったら日本が朝鮮半島有事に自分から首を突っ込むとか思えるのかが謎。
日本と韓国の間には、軍事協力条約の1つも結ばれておらず、韓国がどんだけボコボコにされようとも、韓国国内の「内戦」だから日本が介入する必要が無い。(当然、メリットも無いし。良い機会だと竹島の「保護」はあるかもしれんけど)
日本が北朝鮮に対して集団的自衛権を発揮できるのは、日本やアメリカ軍が北朝鮮の軍事標的にされた場合であり、その場合は韓国とは無関係に、日米が安保条約に基づき北朝鮮に対して必要な処置を行うだけ。
日米安保が防衛的性格の条約である以上、北朝鮮の核開発施設に対して空爆くらいはするかもしれないが、わざわざトンスル臭い半島に上陸して、占領とか面倒な事は絶対に行われない。
それに乗じて勝手に下朝鮮が北朝鮮に攻め込むのは勝手だけれど、日本がそれに協力する義理はないし…。
ミンス党時代に、あやうく日韓軍事協定が結ばれそうになったけれど、韓国が斜め上でドタキャンしてくれたのは助かったよなぁ…マジで。