gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ついに米国も韓国に踏み絵を突きつけた:日経ビジネスオンライン

韓国の場合、MDより深刻で重要な軍事的課題があるから、膨大な金が掛かる割に(失うものが少ない小国にとっては)効果が薄いMDに膨大な軍事予算を費やすなんて馬鹿馬鹿しい、と言うのは間違い無い。
というか、もし自分が韓国の立場なら、MDよりソウルの政治機能を分散するとか、特定要所に限定したロケット弾防御を整備したほうがマシだと思うし。
その意味で、韓国がMDなんてやりたくない、と言う意見に一定の理解を示してはいるんだけど、F35欲しいだの、空母欲しいだの、韓国産ステルス機を開発したいから日本から技術を盗み出せとか、真面目に国防を考えているとは思えない施策の数々を見ていると、記事にあるとおり、「中国様のご機嫌を損ねたら不味いニダ」というのが本音に見えてくる…。
まあ、日本人から見れば韓国が既に自由主義諸国の輪から外れ、半ば以上中国に取り込まれていると判るんだけど、日本人と中国人、朝鮮人の区別も付かない青色の節穴には、まだ韓国が自由主義諸国の一員に写っているんだろうなぁ。