gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中学教諭が結核気づかず勤務、生徒ら15人感染 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東京都八王子市の市立中学校で、40歳代の男性教諭が結核を発病していることに気づかないまま勤務し、同僚の教職員6人と生徒9人に感染が広がったことが、市教育委員会の調査で分かった。
学校側が19日、保護者説明会を開いた。
男性教諭は5月、せきが続いて市内の病院を受診したが、結核とは診断されず、8月の定期健康診断で判明して入院した。
これを受けて市教委が9月19日〜10月9日、同校の全ての生徒と教職員約400人を対象に血液検査などを実施。感染が確認された15人のうち、同僚の教諭2人は自宅療養中で、ほかの教職員や生徒は投薬治療を受けているという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131020-OYT1T00610.htm

…先月熱を出してから、いまも時々ゲフンゲフン咳が出ている。
うーむ、そろそろ本気で風邪を退治しないと、結核を疑われかねんな…。