gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

携帯電話事情

そういえば、メイン回線の毎月割がそろそろ消えるんだった…と調べてみると

メイン回線 毎月割 2220円 2013年12月請求まで適用 契約更新月は2015年10月
サブ1回線 毎月割 2845円 2015年02月請求まで適用 契約更新月は2014年08月
サブ2回線 ウェルカム割   2015年04月請求まで適用 契約更新月は2015年05月

という状況で、メイン回線のMNPタイミングは忘れている内に過ぎていた模様。
直近のイベントとしては、

  • 2013年11月末日までにフラットダブル定額の解約 (メイン回線の毎月割が切れる)
  • 2014年08月末日までにサブ1回線のMNP (誰でも割の更新月) *1
  • 2015年05月末日までにサブ2回線のMNP (誰でも割の更新月+ウェルカム割終了月)

がある。
実は、SIM形状の都合で、メイン回線を適当なLTE端末に機種変してしまうと、ガラケーが使えなくなってしまうので、メイン回線は2013年12月以降は、最低料金プランに変更してガラケーが壊れるまで現状維持。
サブ1回線に関しては、現時点でISフラットを適用したテザリング用回線なのだが、MNPに際して良い割引の無いMNP先が無ければ、端末目当てのMNPを行い、回線自体は寝かせるから、最短だと2014年08月末日にテザリング用回線が無くなってしまう。
その場合は、デビットカードを作って、激安SIM契約する予定。
サブ2回線は、完全に寝かせているので、2015年03〜4月に適当な一括0円端末に機種変して、MNPしてしまう予定。
正味の話、HTC J butterflyでかなり満足しているから、一時期のような機種変に対する欲求がかなーり減っているんだよね…。
iPhone5Sなんて微塵も使う気がしないし、現時点で魅力的な機能が付いたAndroid端末も無いし…。

*1:ただし、2015年02月まで6ヶ月分も高額の毎月割が残っているので、誰でも割の違約金9975円を支払っても十分プラスになるから、延期は可能