gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

自動ブレーキ事故、運転ミスか 速度超過で作動せず?:朝日新聞デジタル

埼玉県深谷市で10日、マツダ車が自動ブレーキ試乗会で衝突した事故で、車は当時、衝突の危険を察知すると自動ブレーキがかかる機能(SCBS)が作動しない時速37キロで走行していたことが捜査関係者らへの取材でわかった。県警は、事故は車の構造上の問題でなく、運転ミスによるものとの見方を強めている。
衝突事故は自動車販売店の駐車場で、男性客と従業員がSUV(スポーツ用多目的車)「CX―5」のSCBSを体験中に起きた。2人は重軽傷を負った。
捜査関係者によると、当時の走行状態が記録された車載計器を解析した結果、時速は37キロに達し、ブレーキを踏んだ形跡もなかった。市街地での利用を想定したSCBSは時速30キロを超えると作動しないといい、県警は、運転した男性客がアクセルを踏み込んだため、事故が起きた可能性が高いとみて調べている。
試乗会では、車を約7メートル先のマットに向けて走らせて直前で止まる予定だったが、車はマットを倒してさらに前方の金網に衝突した。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311150506.html

確か、事故の直後のスレでも「時速30キロを超えると作動しない」という仕様があるから、それに引っかかったんじゃねーの?という意見があったが、まさにその通りだったな。
たった7mで時速37キロに到達とか、粗忽な男性客が、ゆっくりスタートすれば良いところを、アクセルをガツンと開けて急発進したというオチかよ…。
調べてみると、SCBSの検知距離は4mだから、たった3mの間に、時速30キロを突破した事になる。
どんだけ急発進したんだ、と言うレベル。
時速37キロあれば、1秒で10m以上走るから、7m衝突まで先のマットまで加速時間コミコミで1秒以下しかなかったんじゃなかろうか。
どう考えても、過失と言うより故意の事故としか思えない…。
いい加減、安全装置の意味も価値も理解できない池沼からは、永久に免許を取り上げるべきだと思うわ。