gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

加齢に悩む30代ゴスロリガールを描いた漫画「コンプレックス・エイジ」にネットがざわつく あなたはこの結末、どう思う? : watch@2ちゃんねる

ゴスロリとかコスプレとか、誰かに見てもらって肯定が必要な趣味は、自己肯定だけで乗り越えられなくなった時点で終わるよなー…。
引き際という訳ではないけれど、「この趣味が続けられないなら死ぬ」くらい泥沼に浸かっている訳でもなければ、大きな転機ひとつでどんな趣味もきれいに放り出す事なんて出来るもんだと思ってる。
自分の場合、趣味の原点である読書(小説)だけは、多分一生捨てられないけれど、ゲームもアニメもフィギュア収集も同人誌も、火事かなんかで集めた物をゴッソリ失ったら、簡単に足抜け出来るんじゃないかと。
でも、小説だけは火事とかで全部失っても、また買い続けるだろう事だけは確信してる。
その意味で、完全に視力を失ったら、安楽死を本気で願うかもなぁ。