gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ドイツの軍需産業に明るい展望、中国の海洋紛争で「数十年分の利益をもたらす」 : 大艦巨砲主義!

2013年12月7日、ドイツのニュースチャンネルn-tvは、ドイツの製鉄・造船メーカー、ティッセンクルップシンガポールから潜水艦2隻の建造を受注したことを伝えた上で、「中国の海洋紛争がドイツの軍需産業に数十年分の利益をもたらす」と指摘した。鳳凰網が9日付で伝えた。
ティッセンクルップ関係者は受注額を明らかにしていないが、最新鋭の218SG型潜水艦2隻の建造費用は計10億ユーロ(約1419億円)に上ると見られている。
シンガポールは現在、スウェーデン製のArcher級潜水艦2隻と旧来からのChallenger級潜水艦4隻を配備している。
報道では、「中国が空母戦力を見せつけたことで、アジア諸国で軍船建造の需要が高まっている。ドイツの軍需産業の見通しは今後数十年間明るい」と述べている。(翻訳・編集/NY)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=80295

死の商人おいしいですwww
…日本企業がこんな発言したら、フルボッコだよなぁ…。
軍船建造と言っても、対中国に中小国が揃えられるのは潜水艦くらいだから、それ以外がガンガン売れるとは思えないんだけど。
日本の国産兵器は、輸出を前提にしていないから、モンキーモデルの再開発とか必要だし、機密保持に関しては色々と穴がありそうで怖いから、そんなに輸出しなくてええんやで?