gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

家計の総括

とりあえず、12月は色々と物入りだったが、なんとか黒字で終了。
そして、24日締めなので、今年の決算が出た。
引越し関連で支出が50万ほど増えているが、収入に大家の立替払いもあるので、実際の引越しがらみの支出純増は10万程度。
内訳は、引越しがらみで解約金が発生したり、エアコン購入などがあり、結果的に通信費や光熱費、雑費等が前年度比でアホみたいな比率になっており、統計として微妙な感じに。
目標だった、フィギュア代の圧縮は、前年比17.3%の圧縮、書籍費も前年比5.5%の圧縮と、趣味の支出が減っている一方で。
食費は前年比11.7%増、おやつは前年比11.6%増、飲料費は前年比28.3%増、外食費に至っては73.3%増と、体重の急上昇と一致した感じになっており、元々の金額ベースでそう大きな物ではないのだが、比率で見ると明らかに不味い感じに。*1
そういや、今の保険が来年3月に満期になるんで、次の保険を掛けなきゃいかんのだった。
忙しくて、忘れてたわ。

*1:去年は、エンゲル係数ホンゲル係数が同じくらいだったんだけど、今年は明らかにエンゲル係数のが高い