gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【おおすみ衝突】「船の右側衝突、浸水」と釣り船の1人が証言 自衛艦と同方向に航行か - MSN産経ニュース

海上自衛隊輸送艦おおすみ」と衝突、転覆した釣り船の2人が重体となった事故で、救助された寺岡章二さん(67)が15日夜、広島市の自宅で取材に応じ「釣り船の右側がぶつかってせり上がり、左側から浸水し転覆した」と証言した。
第6管区海上保安本部(広島)によると、両船は行き先からみてほぼ同じ方向に航行していた可能性がある。衝突の痕跡は、おおすみの左舷中央後部で確認。釣り船の船体にも傷があった。
6管本部は、業務上過失往来危険容疑で、おおすみの乗組員と救助された寺岡さんら釣り船の2人から事情を聴くなどして事故の状況を調べている。運輸安全委員会の船舶事故調査官も現地での原因調査を始めた。
寺岡さんは取材に「(おおすみの)4〜5メートル前まで近づいたときに汽笛が4、5回鳴った。それまでは鳴っていなかった」とも証言した。警笛だったとみられる。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140115/dst14011523150012-n1.htm

事故の第一報を見たとき、「すわ、中国漁船か!?」と思ったし、日本の漁船だと知ったら「テロか!?」と思ったし、一番早いニュースに「相次ぐ自衛隊艦船の衝突事故」という見出しを見てゲンナリした。(タイトルが差し替えられたのか、既に見つからないのだが…)
おおすみ輸送艦は、14000トンもの巨艦であり、事故当事は霧も無く、視界は良好。
これだけの巨艦相手の場合、回避義務は小回りの利く漁船側に大きく求められるのが常識だし、漁船側が全く周囲監視しておらず、ギリギリまで回避行動をとらなかったとか、狙って近づかない限り、こんな事故なんて起こり様がないのだが。
マスコミ報道は「何でもかんでも自衛隊が悪い」という結論にしたいという下心が見え見えで胸糞。
余談だけど、「漁船 衝突」というキーワードが為替売買のトリガに引っかかったとかで、一瞬だけ円相場が大きく動いたんだとか。
…今の時期、自衛隊にぶつける漁船と言ったら、中国船の可能性が一番高いからねぇ。
そもそも、航行中の軍艦に衝突コースで近づく船を撃沈できない先進国の軍隊って自衛隊だけらしいんだが。
近代の艦船は回避重視で装甲が薄いから、漁船の衝突でも大きな損傷を受ける。
このままだと、有事の中華テロが怖いわ。