gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「米大統領来日は国賓待遇にならず、靖国が影響か」 News i - TBSの動画ニュースサイト

4月に予定されているオバマ大統領の来日が、国賓待遇ではなく、宮中晩餐会も行われない方向であることが、JNNの取材で明らかになりました。アメリカ側が想定する日程では国賓待遇としての十分な時間がとれないためで、靖国をめぐる不協和音など、日米関係の昨今のあつれきが浮き彫りになった格好です。
オバマ大統領の4月の訪日をめぐっては、去年2月、安倍総理が訪米した際、国賓として来日するよう要請し、去年の年末まではその方向で両国間で調整が続いていました。しかし、今回のオバマ大統領の日本滞在時間が当初の想定よりも短くなる見込みとなり、国賓として待遇する際、慣例となっている日本到着時の歓迎式典、天皇陛下との会見、宮中晩餐会などの行事を行うには十分でないとの判断から、国賓よりランクの下がる「公式実務訪問」とすることで最終調整が進められているということです。
政府関係者によりますと、オバマ大統領のアジア歴訪をめぐっては、韓国にできるだけ長く滞在するよう朴槿恵(パク・クネ)大統領側が強く働きかけているということで、ここでも日韓のせめぎ合いが繰り広げられています。
安倍総理靖国参拝に関するアメリカの「失望」コメントやTPPの交渉難航など、日米関係がギクシャクしているだけに、政府としてはできるだけ国賓に準ずる形でオバマ大統領の来日を盛り上げたい考えで、検討が続けられています。(20日11:12)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2107297.html

オバマの場合、オバマケアで足元に火がついてる状態だから、長く国外に居られないだけだろうに。
せめて、外交で成果が上がる目算があるならともかく、火種が多いアジアを回っても何らかの成果が上がる訳もなく、むしろあちこちから無理難題を押し付けられるだけなんだから、さっさと切り上げたい、というのが本音だろう。
つか、この期に及んで中国に気を使って、日韓を天秤に掛けている時点で、バランス感覚がおかしいとしか思えないのだが。
まあ、オバマと日本の関係は、就任直後の日本が反米民主政権・首相ルーピー鳩山という最悪のスタートだったし、米民主党自民党はパイプが細いから、オバマとしてはあんまり関わりたくないのかも知れんけど。
少なくとも、現時点で日本を掌中の珠として扱わないオバマの判断は、日本が独自にインドやロシアに接近してアメリカの影響力を減らす方向に進みかねないと言う点で、アメリカの利益を捨ててるんだけど。
ぶっちゃけ、日露平和条約が結ばれて、日本が第二のインド(米露等距離外交路線)という立場になったら、アメリカの太平洋戦略が根本から覆るんだけど。(平和条約締結なら、表立って批判できないし)
それとも、本気でアメリカが日本と太平洋利権を確保したまま、中国と共存できるからロシアは怖くないとか考えてるのかね?