gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

午前中で終わる予定だったのに

どうにもドライバの問題で設定が上手くできず、正しいドライバは何故かインストール出来ないという状況になり、OSの再インストールからのスタートとなった。
んが、HPのリカバリディスクって、最終確認なしでいきなりドライブのフォーマットを開始するから、超焦ったわ。
顧客のセキュリテイルールのせいで、USBメモリ等の別メディアにデータバックアップできない、ネットワークにも繋げないからネットワーク越しにサーバに退避させる事もできない、できるのはDVDに焼くだけだけど、退避が必要なデータは400GBオーバーとか、アホみたいな状況だったので、リカバリディスクでドライブ選択のオプションがあるのか確認のために少し先に進めたら、いきなりフォーマットが始まってしまい、慌ててキャンセルしたけど当然ブートレコードが死んで、OSが起動しなくなった。
お陰で、400GBの退避データが誤ってフォーマットされていないか確認する作業も、セキュリティルールに阻まれて、HDDを外付けUSB接続するキットは持ち込み申請が要るので駄目だとか、そもそもスタンドアロンのノートPCでも、外付けドライブ付けちゃ駄目とか、何のためのルールなのか意味不明な壁でなかなか出来ず、最終的に他のデスクトップPCにマウントして確認する事になった。
もう、えらい苦労したし…。
幸い、退避データは無傷で、データドライブは完全に別ドライブになっていたので、物理的に取り外した状態でリカバリディスクを使って復元した。
…のだが、工場出荷状態に戻すだけなのに、OS復旧は45分に対して、HP謹製のイミフアプリのインストールが1時間30分以上とアホみたいに時間がかかる。
SSD搭載PCなのに、むちゃくちゃ遅いのも、よく判らん。
本来の仕事であるアプリ導入とハード設定自体は1時間で済んだのに、余計な作業で4時間以上浪費。
なんというか、疲れた。