gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

保険の手続き

来月の頭には今の保険が切れてしまうので、その満期手続きをしなきゃならんのだけど、代替の保険も探さないとまずい。
手続きの際に、保険の勧誘があったのだが、ぶっちゃけ前と同じくらいの内容の養老保険だと、保険料が一気に5割増と高額に。
やっぱり養老保険は微妙やのう…。
大体、かんぽだと養老保険内の掛け捨て額はウラワザ使って最小で3.5k、普通にやると大体5k前後が標準らしい。*1
ちょっと時間見つけて保険の相談受けないと…。
まあ、健康診断で酷い結果は出ていないので、最悪、1〜2ヶ月くらい保険が無い期間があっても、急な病気で入院、という可能性は極めて低いので、焦ってカスみたいな保険契約するくらいなら、延期するけど。

*1:ちなみに以前の保険は掛け捨て4.4kくらい。上の保険だと入院特約は良いけど、死亡時保険金は半分に減額されていて、微妙なところもあり