gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様)を作ってみた

WFでタカチウに安く譲ってもらったものを作ってみようと思い立つ。

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)

以前買った(安物)工具の類はほとんど荷物のどっかなので、発掘するより100均で買い揃えたほうが安いと言う訳で、デザインナイフ、ピンセット、極細水性マーカーを100均で購入。
しかし、以前RGのシャアザクを作成中、普通のカッターやデザインナイフで切っていると切り難い上に部品を飛ばして紛失してしまう事があって、不便だった為、今回は秘密兵器を購入する事にした。
タミヤ クラフトツール 薄刃ニッパー (ゲートカット用) 74035

タミヤ クラフトツール 薄刃ニッパー (ゲートカット用) 74035

薄刃ニッパー。
普通のニッパーに比べて繊細で高額だが、鋭い刃先によりゲートの白化が押さえられ、ゲート処理がラクになるという。
ヨドバシで扱っていたツノダの薄刃ニッパーもあったのだが、ネットで情報を見るとタミヤの薄刃ニッパーの方が評判が良い感じ。しかもアマゾンより安い1770円+ポイント還元。
と言うわけで購入し、帰宅してパチパチと組み始めたのだが…マジで薄刃ニッパー超便利。
カッターだとカッターマットと部品との隙間があるとなかなか切り離しが難しく、小さな部品なんかはよく飛ばしてしまったのだが、それがないだけでめちゃめちゃ捗る。
ゲート処理に関しては、やはり白化してしまう事も少なくないので、成形色によっては処理が必要だけど、白系のパーツだとほとんど気になら無い。
以前は、内部フレームと両足を組むだけで半日かかっていたのだが、今回は半日で全身+武器完成までこぎつける事に成功。あとはシールを貼るだけの状態。
これは素晴らしい。
次の模型イベントで安くRGのZガンダム売ってたら買って組み立てよう。