gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

立ち食いステーキが人気 年内に都内10店、NYにも出店へ (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

ステーキといえば、かつては「高価な食事」の代名詞。その本格ステーキを、銀座というおしゃれな街で、なんと「立ち食い」するーー。この意外性のあるコンセプトで2013年12月にオープンしたお店が大ヒットしている。その名も「いきなり!ステーキ」。連日、お客が行列をなす大盛況が続き、4月1日には銀座の2店舗に続き、東京スカイツリーに近い墨田区に3店目がオープンしたばかり。運営会社では、年内に東京都内に10店舗、今夏には、ニューヨークにも進出を予定している。
■ステーキを半額で提供 立ち食いスタイルにたどり着く
立ち食いステーキの「いきなり!ステーキ」は、東証マザーズに上場するペッパーフードサービス一瀬邦夫社長、本社・東京都墨田区)が、新しい業態として立ち上げた。同社は、一瀬社長がコックとして1970年に開店した洋食店が前身。1987年からステーキ専門店の展開を始め、1994年、特殊な電磁調理器によって熟練のコックでなくても素早く美味しいステーキを提供できる「ペッパーランチ」業態をスタート。630円〜という通常のステーキ店のほぼ半額を売りに他店舗展開し、急成長を果たした会社だ。
(中略)
「肉1g当たり10円」で注文カットできるスタイルが人気を集めていた。ある日、一瀬社長は「これを半額で提供できないか?」と発案
(中略)
コストの削減を実現。こうして「1g当たり5円」という価格で本格ステーキを提供できるめどが立った。肉は米国産のほか、豪州産も使用する。
(中略)
銀座の店は広さ20坪(約65平方メートル)程度で30席を確保。従業員はわずか5、6人。一日平均の客数は約500人。1人当たりの平均単価は2000円ほどだが、一日の売上は100万円となる計算だ。
■滞在時間の短さ 早い回転で効率を高める
売上が当初予想を1、2割上回ったことはさながら、予想以上だったのが、お客の滞在時間の短さだという。開店前は、1人1時間を見込んでいたが、ふたを開けると30分ほどしか滞在せず、早い回転で店の効率を高めている。銀座といえば、日本でもトップクラスで賃料がのしかかる。同店も賃料は月150万円ほどだが、それを補って余りある売上と少ない人件費で、利益を伸ばしているようだ。
(中略)
交際中の彼女と来店した栃木県足利市の会社員、梅田忠昭さん(29)は「最初は立ち食いに少し抵抗はあったが、食べ始めたらそれほど気にならなかった。多少食べにくくはあったが、安いし味もボリュームも満足。また来たい」と笑顔をみせた。
■年内に都内10店 夏にはニューヨークへ出店
ペッパーフードサービスの広報担当者は「コストを削減しつつ、質の維持には徹底してこだわりました。年内に都内に10店舗の出店が目標。夏にはニューヨークへの出店を目指して準備中です。来年以降は国内の主要都市への展開も検討しています」と鼻息が荒い。
(中略)
ゆっくり前菜を楽しんだ後、“真打ち”として終盤にいただくのが従来の高級ステーキの食べ方だったが、「ムダな前置きを省いて、いきなり本番」というのは、効率好きでせっかちな昨今の日本人にマッチしているのかもしれない。この新しいスタイルが消費者に果たして定着していくのか、注目が集まる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140406-00000002-wordleaf-bus_all

ペッパーレイプの関連という時点で、関わりたくないです。

ムダな前置きを省いて(突然シャッターを下ろして)、いきなり本番(レイプ)

こうですか!? わかりません><
そもそも、ペッパーランチで出しているステーキ自体が「成形肉」であり、端肉を結着剤で繋いで脂肪充填している。
これを「ステーキ」とだけ呼ぶのは、本来NGなのだ。
なお、ペッパーランチでは、本来なら完全に火を通さなければ危険な成形肉ステーキをレアやミディアムで提供して、当然のようにO157による食中毒事件を起こしている*1
店での提供価格がグラム5円と言う事は、材料費はグラム1円以下でなければ利益が出ない。*2
そんなクズ肉のステーキを、630円から…とか言われてホイホイ食べに行くとか、自分的にはないわー。
別に、成形肉が悪いとは言わんけど、本来ならレアやミディアムでは食べてはいけない成形肉を、「お好みに合わせてミディアムなどに焼き加減を調節」というタテマエで、自己責任で食わせている手法もありえない。
しかも、行列が出来てるとか…。マゾなの? ないわー。
ステーキという言葉に「ご馳走」というイメージを持てるオジサンなら、こんな店で3000円も出して堅くて脂っこい肉であごを酷使しながら大量に食うより、きちんとしたステーキハウスで100g3000円出した方が、多分満足度は大きいんじゃないかな。