gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

残さず食べなくてもいいと言っていいのだろうか - 指揮者だって人間だ

体質やアレルギーの問題が無いのなら、食べ物の好き嫌いは人生を貧しくする事はあっても、豊かにする事は決して無い。
だから、子供の可能性(笑)とか真顔で言っちゃう人達が、食べ物の好き嫌いに関しては超絶に甘やかす点については、ダブスタじゃねーの?と思っている。
とはいえ、「単なる好き嫌い」と「(体質や量などの理由で)食べられない」のは別問題なので、教条的に「出されたものは全部食え」というのが、時に不幸な結果になるのは判っている。
だから、単なる好き嫌いの自己正当化に、体質やアレルギーを持ち出す連中は、どうしようもなく卑劣だと思う。
あと、大人の側が好き嫌いしているから、子供に好き嫌いを止めるように言う権利が無い、みたいな発言をする人が居るけれど、「それはそれ、これはこれ」という言葉を贈ろう。
聖人君子しか「しつけ」出来ないのなら、カコサマ以外はしつけなんて出来無い。