gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国、観艦式を中止 マレー機捜索理由に - MSN産経ニュース

中国海軍は15日、アジア太平洋地域の各国の艦船を招いて今月下旬に青島で開催する予定だった国際観艦式を中止すると明らかにした。不明のマレーシア航空機の捜索が理由としている。
日本政府筋は中国海軍が15日に観艦式の中止を海上自衛隊に伝えてきたと明らかにし、「米側の参加見送り方針が影響した」との見方を示した。
海軍の報道官はアジア太平洋地域の20カ国以上の海軍トップらを集めた「西太平洋海軍シンポジウム」は予定通り開催するとした。海軍創設記念日に合わせて多国籍演習を実施するとした。中国は日本の海上自衛隊を観艦式に招待しなかった。
国防総省は2日、観艦式に米軍の艦船派遣を見送る意向を表明。日本の同盟国として抗議する意味合いがあるとみられていた。(共同) 

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140415/chn14041520590012-n1.htm

中国マジダサっ(笑)
せめて、プライドにかけて日米抜きで観艦式を成功させれば、次期大国としてメンツは立っただろうに。
日本抜きとか、わざわざ国際的に姑息さと度量の無さを見せつけた挙句、アメリカには馬鹿にされ、とうとう1人じゃ観艦式できないんでちゅーという根性の無さまで露呈。
折角中国様に気を使ってアメリカの無言の要請を無視し、参加を表明した韓国はメンツどころか梯子を外されて立場すらないという。
でもまあ、アジア太平洋地域最大規模の海軍を持つ日本と、世界最強の海軍力を持つ米海軍が抜ければ、中国を含めて2流・3流の海軍しか持たない国ばかりだし、そもそも中国海軍は多数の軍艦を狭い海域に安全に揃えて居られるほど熟練してないから、見栄えの良い観艦式が開催できたかは、非常に疑問。
アメリカが居るなら、危険をおしてでも頑張っただろうけれど、見せつける相手が居ないなら、下手な操船で衝突事故でも起こせば国辱レベルの赤っ恥だからなぁ。
だからと言って、やる前からあっさり白旗を上げて、苦しい言い訳で中止にするのも、十分恥ずかしくてプライドとかメンツなんか、まるで保ててないんだけど。
…多分、アメリカ以外にも辞退国がいくつも出てきて、開催した方が中国の孤立化を見せつける結果になりそうになった、と言うのが実情だろうな。
中国の同盟国である北朝鮮ですら不参加という状況では…。
しかし、表面上は、日米を除く20か国が参加予定だったのに、たった2週間前にドタキャンって、参加国の距離と艦の速度を考えたら、とっくに出港している艦だってあっただろうに、その辺りの参加諸国のメンツとか負担とかを気にしない傲慢な態度は、如何にも中国人って感じ。
普通にヘイトが溜まる侮辱行為なんだけど、「お前ら如きのヘイトなんざ怖くもないし」という態度が見え見えと言うか。