gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

4/19横須賀で護衛艦カレーグランプリ開催!海上自衛隊カレーNo.1決定: イベントチェッカー

早起き、出来てしまった…。
昨晩はゲームで遅くまで起きていたので、てっきり寝過ごすと思っていたのだが、朝の七時前に目が覚めてしまった。
最寄り駅から、横須賀までは乗り換え2回で約2時間。(同一県内です、新宿までは半時間もかからないのですが…)
今から出かければ、開場である9時に間に合う。
乗り換え案内で調べてみると、順調に行けば8:45には着くらしい。
睡眠不足で重たい頭をむりやり起こして、着替えて出発。
手荷物検査があるらしいので、カバンは持たず、財布とケータイ、スマホ、モバイルWifi、モバイルバッテリーだけ持って、出かける事にした。
…ら、モバイルWifiのバッテリー残量が60%、モバイルバッテリーの残量が20%しか無い事が判明。
暇つぶしの道具が無い!!
仕方なく、睡眠不足の解消がてら、うつらうつらと舟をこぎながら電車に揺られる事2時間。
横須賀駅に到着した。
…おおう、すさまじい人出。
出口改札はなんか出場制限しているし、出てすぐの所にはドブ板通りに向けて延々と終わりが見えない行列が伸びている。
少し悩んだ末、並ばなければ何も始まらない、と頑張って最後尾に向けて歩き出す。
駅から歩く事20分。やっと最後尾に着いた時には、9時を過ぎていた。
最後尾近くには、最後尾看板を持った自衛官と、カウンター片手に並んでいる人数を数える女性自衛官がいて、自分の位置だと3300番を少し越えた辺りだった模様。
開場しては居るが、手荷物検査がある為、入場までは時間が掛かるらしい。
その言葉通り、駅徒歩20分の位置から、駅まで列が消化されるのに掛かった時間は、1時間半。
門を越えて、手荷物検査をしている場所に到着したのは、10時50分の事である。
手荷物検査は、まず金属探知機で体全体をチェックし、金属物の確認後、カバンを持っている人は中をあけて確認と言う手順。
カバンがなかった自分は、比較的早めに終わる。
接岸している「あしがら」と「こんごう」を横目に、カレー試食列の最後尾に並んだのは、11時の事である。
当然だけど、来場者の大半がコレが目当てなので、カレー試食列は当然のように長蛇の列。
待機列の横を、各護衛艦の乗員が自艦のカレーを紹介して行ったりするのを眺めつつ、待つ事2時間半。
ようやく、カレー試食の受付到着…。
500円を支払って、今度は各艦のカレーを貰うべく、列に並ぶ。
…おおう、目的のひとつだった補給艦「ときわ」の「ローストビーフオムカレー」が完売した…orz
とりあえず、目的だった潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」と、「あまぎり」の「天霧カレー」、「くらま」の「内閣総理大臣喫食カレー」を確保。
ラスト一種は何にしようと悩んだ末、アピールが熱心だった「はたかぜ」の「はたかぜ豚カレー(はたカレー)」を選んだ。
潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」を選んだのは、過酷な勤務環境の潜水艦部隊は、食に於いて他の部隊より優遇されている、という噂だから、どんなもんかと。
「あまぎり」の「天霧カレー」は、第一回GC銀賞という事で、佐世保の味を知りたかった。
「くらま」の「内閣総理大臣喫食カレー」は、内閣総理大臣喫食という点もあるが、艦齢34と高齢艦で退役間近であり、次に食べられる機会が無いかもしれないとのことで。
「はたかぜ」の「はたかぜ豚カレー(はたカレー)」に関しては、上記の理由に加えて、横須賀母港のカレーを食わないと、という理由も有る。(潜水艦部隊も横須賀が母港だけど…)
と言う訳で、朝の9時から並びに並んで、4時間半。*1
ようやく手に入れたのがこれ。

カレーを求めて歩き回っているうちに、冷めてしまったのが残念ではある。
まずは、「くらま」の「内閣総理大臣喫食カレー」を食べる。(写真内11番のシール横)
具をほとんど煮溶かしたタイプで、カレーにしてはさらりとした感じなのに、味が濃厚。スパイシーというより濃厚なビーフシチューにも似た味わいで、上品に仕上がっている。美味い。
次に、「あまぎり」の「天霧カレー」。(写真内2番のシール横)
ビーフカレーと言うけれど、むしろシーフードカレーのような柔らかい味で、これまた具をほとんど煮溶かしたタイプなのだけれど、味が強い。これまた美味い。
3番目に食べたのは、潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」。(写真内1番のシール横)
こちらは家庭のカレーのように具がゴロゴロと入って、どろりと粘度の強いカレーなのだが、肉と野菜の味わいが複雑に濃縮されており、懐かしい味。
最後に食べたのが、「はたかぜ」の「はたかぜ豚カレー(はたカレー)」。(写真内3番のシール横)
これはベースは具を煮溶かしたタイプのポークカレーなのだけれど、チーズを載せてバーナーで溶かし、更に「はたかぜ」の旗が刺さったソーセージまでトッピングしてくれる見た目も豪華なカレーであった。
4種類のカレー全てが美味しく、そして食べ比べと言う事で味の比較がすぐに出来たのだが、どれも個性的で「カレーと一口で言ってもこんなに味が違うのか」と驚かされる。
正直、かなり最初の方で完売したという2皿900円で8種類のカレーを食べられた人が羨ましい。
めちゃめちゃ並ばされたけれど、イベントと考えれば非常に楽しく、有意義だったと思う。
最後に、護衛艦の艦内見学をして撤収。




しようと思ったけれど、次に横須賀に来る機会なんて無さそうだから、頑張って足を伸ばして、記念艦 三笠がある三笠公園へ。
米軍横須賀基地の正門を横目に通り、歩く事20分、到着。
…疲れた。
艦内見学しようかとも思ったけれど、疲れたので外から写真を撮るだけにとどめた。

その後、駅まで戻ってスシローで夕飯を食べて撤収。
疲れたけど、面白かった。
流石にスマホのバッテリーが完全に切れ、行きと同様に帰りも寝ながら帰る。

*1:ソロで来ててトイレにも行けなかったから、水分の配分を間違えていたら、それで詰んで居たかも…