gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

おさかな本舗 たいこ茶屋

ほぼ3年ぶりの利用。
バスツアーの受け入れで経営が安定したのか、平日ランチも刺身バイキングになっている。
「倍返しだ」のドラマの撮影にも使われたとか*1で、人気もあるらしく、11時15分に並んだ時点で、列は外まで延びて居た。
炎天下待つ事15分、開店して席に案内されるまでも、それなりに待ったのだが、かつては千円札をハコに入れて、取り皿を貰うスタイルだったのが、いちいちレジで清算する仕組みに変わって居た。
また、席も自由だったのが、店員が案内するスタイルになっている。
バスツアー受け入れで仕組みが変わったんだろうなぁ。
混雑しているので、無条件で相席にされる。
刺身は、かなり種類が増え、マグロ、かんぱち(ヅケ)、サーモンハラス、カツオのたたき、白身の刺身(種類不明)の他にも、めかぶ、明太子、しらす、ベビーホタテがあり、サイドデッシュが2種、サラダ3種、ご飯も酢メシと普通のご飯が選べるようになり、以前より大幅にパワーアップしている。
これで1080円というのは、本当に安い。
とりあえず、海鮮丼と取り皿に刺身を盛る。
(写真は後日)
このお店で注意すべき点は、「刺身は意外と重い」という事実を、普通の人は知らない事である。
普通のバイキングのつもりで、刺身を気軽に盛ってしまうと、食べきれなくなる危険性が高い。
事実、相席になった大学生の2人組は、調子に乗って2皿目のお代わりを山盛り持ってしまい、途中で「やべぇ」とか言ってたり。
こちらは、無理せず2皿目は盛らず、小盛りの海鮮丼を作って食べて終了。
ここに来ると、しばらく刺身とか食いたくなくなるわ…。

*1:案内された席が、丁度撮影に使った席の1つだったらしい