gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

はてなブックマーク - 10人しか入れない核シェルターに20人の生存者。君ならどの職業の人を残す?究極の選択を強いられるサバイバル・ホラー「ラスト・ワールド」 : カラパイア

ぶっちゃけ、10名定員の核シェルターでは長期生存は不可能なんで、老人・病人・怪我人という最初の選別を抜けた人なら、誰でも変わらないと思う。男女のペアを残す必要すら無いレベル。*1
潜水艦と一緒で、狭い空間と人間関係の中で協調できる素質がいるから、職業で選ぶより、人格で選ぶべき。
それを無視して、あえて、下記の職業という条件のみで削っていくなら

ちなみに20人の生徒それぞれに振り分けられた職種は、
1.有機栽培農家、2.構造工学者、3.不動産業者、4.大工、5.オペラ歌手
6.投資信託者、7.ハープ奏者、8.宇宙飛行士、9.科学者、10.電気技術者
11.ワイン競売人、12.整形外科医、13.家政婦、14.心理療法
15.ファッションデザイナー、16.アイスクリーム屋 17.動物学者、
18.軍人、19.アメリカ合衆国上院議員、20.詩人

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52163104.html

非技術職・非生産職・非芸術職は軒並み外せるから

3.不動産業者
6.投資信託
11.ワイン競売人
16.アイスクリーム屋
19.アメリカ合衆国上院議員

は真っ先に脱落。
次に、状況に求められる性質から上位陣を選ぶ場合

4.大工
8.宇宙飛行士
10.電気技術者
12.整形外科医
14.心理療法
18.軍人

が、リーダーシップ、知識、知性、体力、実務スキルなどの理由で残すべき人材。
宇宙飛行士は文句なしにリーダー候補。軍人と科学者を足してるくらいの能力なんで。
軍人は粗暴な脳筋なら外すけど、生存スキルの高さが魅力。下士官以上なら統率力も期待できる。
電気技術者と大工は、設備の維持修理に必須。
整形外科医は専門が微妙だけど、この中で最も医療知識がある点で、残置。
心理療法士は閉鎖空間でのカウンセリングで必須。
残りに関しては、もう好みというレベルだけど、
(1) 死ぬまでのQOLを重視するなら

5.オペラ歌手
7.ハープ奏者
13.家政婦
20.詩人

の優先度が上がり
(2) 科学文明を未来に残すというか細い希望を繋ぐなら

1.有機栽培農家
2.構造工学者
9.科学者
17.動物学者

の優先度が上がってくる。
そして、技術職・生産職・芸術職でも外れてしまうのが

15.ファッションデザイナー

パタンナーだったら、文句なく一つ上の文明継承グループに入れるんだけど、一般的にファッションデザイナーはデザイン画専門で、パタンナーとか針子のような実務には携わらない。
あえて言うなら、絵師カテゴリなんだけど、絵師と言えるほど汎用性もないので…。
そして最後に
(3) 必須グループの男女比を見て、残りを性別で調整する
の3つが選択肢だろうか。
しかし、笑えるのが資本主義社会で高給を取る職業と、底辺職業ほど、極限状態では真っ先に不要になっていくって辺り。
まあ、現実にこんな「カルネアデスの板」な状態なら、選択の余地なんてなくて、理屈抜きのバトルロワイヤル勝者が入るだけだろうけど。
なお、SEは(2)グループにかろうじて引っかかるけれど、早い段階で脱落させられる職業だと思う。
超余談だけど…
核爆発の直後から、時間経過とともにガンマ線が減衰していき、2日で1/100、14日で1/1000と言われていて、家庭用核シェルターはこの「14日間」をやり過ごすことを前提に設計されている。
3か月くらい経てば1/10000になるけど、家庭用核シェルターの規模では、まず無理。
基本的には、それ以降は政府や諸外国からの支援を受けられる、という前提なのだ。
この知識を前提にしていると、放射線に対しては安全だけど、生存率5割のバトルロワイヤル必至な10名用核シェルターに拘って時間を浪費しているくらいなら、さっさとコンクリートに囲まれた地下駐車場とかに最低2日分の水と食料を確保して逃げこんだ方が、まだ生存率は高いんじゃないかと思ったり。

*1:仮に完全閉鎖系のシェルターで長期生存が可能でも10人では種を維持する最低個体数を割ってるから